カテゴリー
ヨガの事 切り替える 呼吸 実践 工夫 気づき 生活 自分を観る、観察

瞑想の時間②

がまん大会になっていませんか?

安定して座ったつもりでも、次第に足が痺れてきたり、おでこがかゆくなってきたり、飛んでいる虫が気になったり、くしゃみや咳が出そうになったり、落ち着かなくなって来たり‥‥そんなこと結構起きます。
さて、どうしましょう。

足がピリピリ←どこがどんな風にピリピリしてくるのか経過を観察。
おでこがかゆい←かゆみを観察するとかゆみが変化します、ハイ。
虫が飛んで近づいて来たら←飛んでいる虫の音や気配を観察。
くしゃみや咳は←我慢せずに思い切ってしてしまいます(あはは、賛否あるかも)。
落ち着かない時←落ち着かない自分に既に気づいているじゃないか(良し👍)。

‥‥‥面白がり過ぎじゃないの、アコ!←(叱られるかな❓)
そうなったらなったで集中観察する箇所を一気に変えてみる。←「切り替え」の練習。

⭐️目指せ100万回
2022年11月11日のムーラバンダ
108回×5セット=540回 切り捨てをして500回
前日からの累計340,400回



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です