カテゴリー
体験記 生活

取り寄せてもらった

図書館

友人が紹介してくれた絶版の本を図書館で探した。
いつもの図書館には置いてなかったので、図書館の係の方が大田区域の図書館を全部探して下さいました。
今はネットワークで直ぐに繋がってあっという間に有無が分かって本当に便利っす。
大田区の図書館にも無いとのことで、今度は全国の図書館で調べてくれるらしいっす。
これは後日結果のお知らせをいただきます。
ありがとうございます🙏
見つかると良いけど。。。🙏

⭐️目指せ100万回
2026年6月9日のムーラバンダ
108回x5セット=540回 切り捨てをして500回
前日からの累計956,000回


カテゴリー
生活

近所の地域ネコ

ごめんね

レモンの水やりをしていると、近所で見覚えのある野良猫が通り過ぎた。
知らないふりをして水やりを続けていたら、「きゃっきゃっ」と声にならない短く小さな声で鳴きながら、立ち止まってこっちを見ている。
話しかけられているのか❓
水やりの手を止めてその猫を見ると鳴き止む。
水やりをし始めると、また「きゃっきゃっ」とこっちを見て呼んでいるような気がする。
猫の方を見ると鳴き止む。
‥‥の繰り返しである。
水やりもたっぷり終わって、振り向いたらもう居なかった。
何か言いたいことがあったかも知れないけど、分からなかったよ😅すまぬ。

⭐️目指せ100万回
2026年6月5〜7日のムーラバンダ
108回x15セット=1,620回 切り捨てをして1,500回
前日からの累計955,000回



カテゴリー
切り替える 生活

出遅れた🤣

晴れてるし

天気予報で「明日は曇り」なんて見ると、「洗濯は明後日にしよ」って思う。
翌朝曇りのはずがだんだん明るくなって晴れてくると、こんなことなら早朝から洗濯始めれば良かったぁ😩ってガッカリする。
明日こそ晴れ予報だから、明日になったらこの洗濯物のカゴが空っぽになると言い聞かせて、そのカゴを見ないように‥‥はは😅
これから梅雨がやってくる。
本を探しに、図書館に行ってみるか🤗

⭐️目指せ100万回
2026年5月27日のムーラバンダ
108回x5セット=540回 切り捨てをして500回
前日からの累計949,500回

カテゴリー
生活 観る→気づく→知る→磨く→美しい

お店のお姉さま方

和菓子屋さんで

「今年も暑くなりそうですねぇ」
「そうですねぇ」
って、何の気ないフツーの季節の会話、しかもゆっくり。
久しぶりに聞いた、改めて。
お店の方のお姉さんは、手を止めずに丁寧に器用に和菓子を紙で包みながら。
お客さんの方のお姉さんは、お財布から小銭を数えてお金のお皿に乗せながら。
昭和の空気漂う店構えで、聞きながら待っている間、ちょっと涼しい気分になった🎐✨

⭐️目指せ100万回
2026年5月18日のムーラバンダ
108回x5セット=540回 切り捨てをして500回
前日からの累計945,000回


カテゴリー
生活 観る→気づく→知る→磨く→美しい

花が咲いた✨✨

良い香りも🤗

レモンの木の花が咲きました。
植木を育て始めてから7年目かな、今年一番沢山の蕾をつけて、いつ咲くのかと心待ちにしていました。
花の香りも漂って、小さなミツバチ🐝も飛んできています。
綿棒で受粉を試してみたけど、オシベとメシベに優しくそっと触れなくてはいけないので、結構難しい。
ミツバチ🐝にお任せしようと思います。

⭐️目指せ100万回
2026年4月17〜19日のムーラバンダ
108回x 15セット=1,620回 切り捨てをして1,500回
前日からの累計934,500回


カテゴリー
生活 自分を観る、観察

手芸🧵

たくさん🤩

この頃、友人や生徒さんの会話から「手芸」という趣味のお話を聞くことが多い。
本当に羨ましい。
アコも手作りしたい❗️といつも思う。
アコにも出来るかな❗️てな感じ。
そして、この熱が冷めるのは速いってことも人生の中でもう何度も経験している😫
ランチョンマット、コースター、小物入れと結束バンドを頂きました。
可愛い柄で作って下さって、ありがとうございます。
早速使いたいと思います。

⭐️目指せ100万回
2026年3月25日のムーラバンダ
108回x5セット=540回 切り捨てをして500回
前日からの累計922,500回

プレゼントにも良いね👍

カテゴリー
気づき 生活

調子え〜なぁ👍

玄米ご飯😋

長年使っていた小さな炊飯器が壊れた。
そろそろ、とは思っていたけど、お疲れ様でした。
新しい炊飯器を購入して、改めてお米の美味しさや栄養など再確認出来た。
アコは玄米を三分だけついてほとんど玄米に近い状態で毎日食べている。
盛り盛り食べている。
小腹が空いた時も、おやつではなく、一口大に小分けにしたこのご飯を温めて、お味噌をつけてパクリ😋
お味噌の香りもお味もなんと美味しいことか。
お腹の調子も良いしね✨👍✨

⭐️目指せ100万回
2026年3月11日のムーラバンダ
108回x5セット=540回 切り捨てをして500回
前日からの累計915,500回




カテゴリー
生活

今週も色々

洗濯物干せない😫

生徒さんが口々に言います、「洗濯物取り込んだらくしゃみ連発ぅ😭」と。
アコも今週は部屋干ししております。
生乾きの臭い防止のために、扇風機を回して空気を動かしているけど、タオルがカラリと乾かない、ちょっと臭う😩
「この時期を一緒に乗り切りましょう」と皆んな言いながら教室を後にします。
お互いに笑顔で励まし合って💪😊

⭐️目指せ100万回
2026年3月5日のムーラバンダ
108回x5セット=540回 切り捨てをして500回
前日からの累計912,500回



カテゴリー
生活

剪定やってみた

レモンの木🍋

さて今年もレモンの木の観察が始まりました。
3月頃に剪定した方が良いそうなので試みましたが、はてさてどの枝を切って良いものか❓
たくさん切って良いものか❓
切るってちょっと心苦しいのです。
折角伸びてきたのにぃすまぬのぉ‥‥てな感じ。
昨年は実が5個なりまして、皮が薄くて甘くて大変美味でした。
今年は何個実るかな。。。楽しみ🤗

⭐️目指せ100万回
2026年3月3日のムーラバンダ
108回x5セット=540回 切り捨てをして500回
前日からの累計911,500回

剪定後。もっと切るべきか?
カテゴリー
生活

確定申告終わったー\(^^)/

この時期はなーんか☔️

確定申告をしようと税務署に行く日は、何だかいつも長い傘を差して向かっている気がした。
ただの偶然である。
冷たい雨だけど、春に向かっている気がして案外悪く無い。
申告が終わったからそう思える様な気もする。
昨日まで心が重かったし落ち着かなかった。
外は冷たい雨だけど、気持ちは晴れ晴れしておる、うんうん👍😬

⭐️目指せ100万回
2026年3月2日のムーラバンダ
108回x5セット=540回 切り捨てをして500回
前日からの累計911,000回