カテゴリー
切り替える 呼吸 実践 工夫 気づき

呼吸をコントロール

腹式呼吸

色々な呼吸法があるけど、ヨガのレッスン中に、ポーズをしながら、観察もして呼吸にも意識を向けて‥‥って、いっぺんには難しい。グループレッスン中なら、尚更待ってはくれない😱
腹式呼吸も横隔膜や腹筋を意識して厳密にやってみると結構時間も掛かるし、毎日やろうと決めてもなかなか続かないもんだ。
だけど、筋肉が緩んでリラックス出来るし緊張していた自分にも気がつけるのが腹式呼吸の良い所。
ちょっとした隙間の時間を利用してたった5回でも実践してみると良いかも。電車でうっかり座れたりしたらチャンス。両足をしっかり床についてお隣の人に気づかれない様に背筋を少し伸ばして目をつぶれたらつぶる。先ずは一回大きく吐いてから、吸う息でお腹が膨らんで、吐く息でお腹が縮んでいたら、オッケーとする。電車の中では皆んな、様々に時間を費やしてる。人知れず腹式呼吸を実践してるなんて、ちょっぴり愉快になって来るかも。。。✨👍✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です