カテゴリー
ヨガの事 観る→気づく→知る→磨く→美しい

インド研修2024

1/6土曜日 5日目その②

朝食後、ヒンドゥー教四大巡礼地の一つラーマナータスワミー寺院にて、寺院内22箇所の井戸水(聖水)を浴びる礼拝を体験。
この旅で最も印象深い体験の一つだけど、聖地なので写真は御法度。
これまた、多勢のインド人巡礼者に揉みくちゃにされながら、番号の付いた井戸を順番に周る。
井戸のヘリに立った私達専属のお坊さん?(インド人のおっちゃん)がバケツを持っていて、深ーい井戸の中から聖水を汲み上げ、頭から全身にその聖水をかけてくれる。‥‥てか、勢いに任せてバッシャーン、ザバーンって感じ。。。ちっともありがたみを感じさせない(内緒😬)。笑うしかない😅。
全員終わるとおっちゃんと一緒に急いで次の番号の井戸に移動して同じことを繰り返す。。。無我夢中で22箇所終了。
帰りのバスの中で、「今日は22個の厄が落ちましたね😄」ってインド人ガイドさん。。。そう願いたい、新年だし😬
インド
寺院内は撮れないけど、外側はこんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です