カテゴリー
ヨガの事 生活 観る→気づく→知る→磨く→美しい

2023年インタビュー⑨

生徒さんに聞いてみました。

🌼M.Y.さん(横浜市)ヨガ歴約8年


アコ: ①好きなポーズやお家で実践なさっているポーズは何ですか?

M.Y.さん: 牛の顔のポーズ、1分体操


アコ: ②ヨガを続けて気が付いたことや良かったことなど教えて下さい。

M.Y.さん: しばらくヨガをやらないと、股関節が周辺が硬くなったり、左右で硬さが違ってくるのを実感する。胸を伸ばすと、それまで息がしっかり吸えず浅い呼吸になっていたことに気付く。眉間にも力が入っていたことを実感する。もう少しリラックスして生活していきたいなと思う。

アコ: 緊張の連続のお仕事の日々で、心の元気と身体の元気を維持するのは本当に難しいし大変です。そんな日々にもかかわらず、ヨガで息抜きしようと努めていらっしゃいますね。素晴らしいです😄


アコ: ③2023年やってみたいポーズがあったら教えて下さい。

M.Y.さん 太陽礼拝、英雄のポーズ(ハイランジ)


✳️M.Y.さんにレッスン時にポーズの説明をすると、真っ直ぐにそのポーズに向き合い、身体のそのポイントに確実に集中し観察を続けます。そのお姿をいつもアコは後ろから観ています。レッスンが終わると表情が和らぎ、少しはリラックス出来たかなと思うとアコもホッとします。
今年も一緒にヨガと瞑想をやって行きましょう😄
ご協力を有難うございました。

「2023年インタビュー⑨」への2件の返信

あこ先生、コメント嬉しかったです!私、月謝のところ見たら10年目でヨガ歴サバ読んでました笑
最近膝が硬くなってるのを感じて、お風呂上がりや寝る前に1分体操とストレッチするように励んでます。
毎週、ヨガできることが嬉しいし、自分自身に少し優しくできるようになった気がします😊
今年もよろしくお願いします!

M.Y.(YM)様
コメントを有難う御座います。

ヨガの哲学の中に、「傷つけてはいけない」という教えがあります。腕力での暴力は勿論のこと、暴力には言葉の暴力もあります。
又「他者を傷つけてはいけない」ということは皆んな知っています。
でも知らず知らずのうちに、自分で自分を傷つけていませんか?ってことに自ら気がつきましょう。とヨガは言っています。
自分自身に優しくできる様になった。これってとっても尊いヨガの教えを実践出来ているということです。素晴らしいですね✨😊✨

又、コメントをお寄せ下さい。
アコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です