カテゴリー
実践 気づき 生活 観る→気づく→知る→磨く→美しい

顔施(がんせ)とか

ワンちゃんもそうなら、人間だって。。。

和顔施(わがんせ)という言葉があるそうな。
皆さん、知ってますか?

アコは、恥ずかしながら昨日初めて知りました。

ニコニコ😀✨した表情相手に接することを言うらしい。
”0円”の奉仕だとのこと。
そう言えば今もハンバーガー屋さんの看板に「スマイル0円」と書かれているだろうか。

飼ってるワンちゃんにやってみても良いそうな。ワンちゃんもニコッと返してくれるとのこと‥‥どうぞお試しあれ。

2022年9月22日のムーラバンダ
108回×16セット=1,728回 切り捨てをして1,600回
前日からの累計299,500回
バリ島の少女
バリ島にて

「顔施(がんせ)とか」への2件の返信

和顔施(わがんせ)。
禅のことを教えてくださる方の話で知りました。「笑顔の布施」という言い方でしたが。
「与えよう 物でも心でも」これが布施のテーマです。ですから布施するのはお金や物ばかりではありません。
「無財(むざい)の七施(ななせ)」の1つが、「笑顔の布施」。
心優しく笑顔で接することで、相手が心の安らぎを感じる。それが心の施しになる、ということ。
詳細はこちらをご覧ください。
https://www.soto-kinki.net/zenwa/houwa/20030107.php
明るい気持ち、笑顔でいることが、自己免疫力を高める、つまり自分のためになるだけでなく、まわりの人にも安らぎを与える。
そうとわかっていながら、1日のうち笑顔で過ごしている時間がなんと少ないことか。

和顔愛語(わげんあいご)。
これも同じような意味で使われていて、お店の標語や社是などで見かけることがあります。
https://www.hongwanji.or.jp/mioshie/words/000916.html

コメントをありがとうございます。

宝泉寺ご住職のお言葉に「貪らない(むさぼらない)」と有りましたが、これはヨガの哲学と共通していると感じました。
じーっと読み進めて行くと、じんわり心に沁みる、そんな法話ですね。。。

そして、「笑顔で過ごしている時間がなんと少ないことか」という神田さんのお言葉は、
心の肩をトントンと優しく叩かれた様な、力が抜けて優しい気持ちになりました。
有難う御座います😀✨

又、お寄せ下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です